注意1:ネタ元が 先行のリーフレットであり正式リリース時には変更がある可能性があります。
注意2:筆者は素人なので、間違った判断や感想の場合があります


★カテゴリの 「新型ミライース」をクリックすると読みやすい順で記事が出ます★

SCN_0003

続いて今回のフルモデルチェンジの大目玉、スマートアシスト3 スマアシⅢです。
衝突回避、衝突軽減、誤発進抑止、車線逸脱警報、先行車発信アラーム、オートハイビーム とタントと同じ性能ですね。JNCAPによる実証結果はまだ出ていませんが、タントより270kg軽くタイヤサイズが同じなので制動距離も回避距離も向上すると期待しています。ワゴンR超え、、、は難しそうな予感ですができるだけ近づいて欲しいものです。

新たな機能として4コーナーセンサーがGXで標準装備になりました。リーフレットの表記がわかりにくいですが、BLでもSAⅢが装備されていれば実装されるのでは無いかと思います。説明では「距離に応じてメーター内表示とブザー」とありますので、表示方法次第では使いやすいものになるかも知れません。

ボディカラーは9色で同じですが、レモンスカッシュイエローやブルーメタリックが追加され、コットンアイボリーとライトローズが廃止されました。より原色に近い鮮やかなカラーにシフトした感じですね。シャイニングレッドもマゼンタメタリックになって良い色になったと思います。
いつものようにグレードにより選択できるカラーは限られてますが、廉価グレードのB(現在のD)が3色まで選べるようになっています。Dは現在、ホワイトしか選べませんからね。
もし買うなら、マゼンタかブラックかブルーメタリックかな。

次はアクセサリです