ミライース燃費
暖かくなって
今回の燃費
走行距離: 407km
給油量: 18.6L
実測燃費: 21.8km/L
イース表示計燃費: 22.3km/L
200kmくらいが長距離で、200kmくらいが通勤です。
長距離では26km/Lをマークしていたので
200km÷26km/L=7.7L(長距離での消費燃料)
18.6L-7.7L=10.9L(通勤で消費した燃料)
200km÷10.9L=18.34km/L(通勤での燃費)
になります。
ただ、長距離の燃費は表示燃費なので、3%の誤差を含めると
長距離の消費燃料は 7.93L
通勤での消費燃料は 10.67L
通勤の燃費は 200km÷10.67L=18.74km/L になります。
通勤片道6km程度でストップアンドゴーの状態で、冬季スタッドレスで
18.74km/Lなら満足ですね (´∀`)
給油量: 18.6L
実測燃費: 21.8km/L
イース表示計燃費: 22.3km/L
200kmくらいが長距離で、200kmくらいが通勤です。
長距離では26km/Lをマークしていたので
200km÷26km/L=7.7L(長距離での消費燃料)
18.6L-7.7L=10.9L(通勤で消費した燃料)
200km÷10.9L=18.34km/L(通勤での燃費)
になります。
ただ、長距離の燃費は表示燃費なので、3%の誤差を含めると
長距離の消費燃料は 7.93L
通勤での消費燃料は 10.67L
通勤の燃費は 200km÷10.67L=18.74km/L になります。
通勤片道6km程度でストップアンドゴーの状態で、冬季スタッドレスで
18.74km/Lなら満足ですね (´∀`)
20.4km/h
少し暖かくなってきたせいか、燃費が若干改善しました
408km
20.0l
20.4km/h
暖かくなって、ノーマルタイヤにするのが待ち遠しい (・∀・)
408km
20.0l
20.4km/h
暖かくなって、ノーマルタイヤにするのが待ち遠しい (・∀・)
2016/02の燃費
(・∀・)つ
通勤、街乗り、気温一桁、ストップアンドゴーの状態で
イース君には辛いところですが、満タンから272km走行した現在、
19.2km/l です。
悪くないですね。
ちなみにえアイドリングストップは常時OFFです。
アイドリングストップをOFFにしてある理由は後日。
通勤、街乗り、気温一桁、ストップアンドゴーの状態で
イース君には辛いところですが、満タンから272km走行した現在、
19.2km/l です。
悪くないですね。
ちなみにえアイドリングストップは常時OFFです。
アイドリングストップをOFFにしてある理由は後日。
エコドライブとノンエコドライブ
ご存知の通り、ミライースは、メーターのエコドライブアシスト照明が
緑になるように走ると燃費が向上するようになっています。
エコドライブはアクセルを開けすぎず、ゆっくりとした加速を心がけて
ハイギア、低回転でドライブを促すモードです。
今回はエコドライブと、それを無視したドライブとの燃費差を検証してみました。
結果:
エコドライブ: 28.8km/l
エコ無視ドライブ:25.2km/l
燃費低下率: 12.5%
条件:
気温:5~8度
距離:85km
経路:8号線
設定:
エコドライブ時は極力グリーンになるように運転し、
無視ドライブは法定速度までアクセル全開する。
最高速は、それぞれの他の車の流れに合わせる
感想:
思いの外、燃費は低下しなかったです。
もっと30~40%悪化するかと思いましたが、割と微減でした。 (*・ω・)ノ
緑になるように走ると燃費が向上するようになっています。
エコドライブはアクセルを開けすぎず、ゆっくりとした加速を心がけて
ハイギア、低回転でドライブを促すモードです。
今回はエコドライブと、それを無視したドライブとの燃費差を検証してみました。
結果:
エコドライブ: 28.8km/l
エコ無視ドライブ:25.2km/l
燃費低下率: 12.5%
条件:
気温:5~8度
距離:85km
経路:8号線
設定:
エコドライブ時は極力グリーンになるように運転し、
無視ドライブは法定速度までアクセル全開する。
最高速は、それぞれの他の車の流れに合わせる
感想:
思いの外、燃費は低下しなかったです。
もっと30~40%悪化するかと思いましたが、割と微減でした。 (*・ω・)ノ