ミライースのブログ

愛車のミライースについて、つらつらと書いてます

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ミライース燃費

暖かくなってきて、燃費が伸びました

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下道 45km 往復 アイスト無し
33.3km/Lという切りのいい数値がでました (^^

これが100万程度で買えるのだから、凄いことですよね

燃費が伸びてきました。
イースは、温度による影響が大きいですね

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アイストなしで 29.5km/Lって、凄いですよねーーー (*゚∀゚)

走行距離: 407km
給油量: 18.6L
実測燃費: 21.8km/L
イース表示計燃費: 22.3km/L

200kmくらいが長距離で、200kmくらいが通勤です。
長距離では26km/Lをマークしていたので
200km÷26km/L=7.7L(長距離での消費燃料)
18.6L-7.7L=10.9L(通勤で消費した燃料)
200km÷10.9L=18.34km/L(通勤での燃費)
になります。

ただ、長距離の燃費は表示燃費なので、3%の誤差を含めると
長距離の消費燃料は 7.93L
通勤での消費燃料は 10.67L
通勤の燃費は 200km÷10.67L=18.74km/L になります。

通勤片道6km程度でストップアンドゴーの状態で、冬季スタッドレスで
18.74km/Lなら満足ですね (´∀`)

少し暖かくなってきたせいか、燃費が若干改善しました

408km
20.0l
20.4km/h

暖かくなって、ノーマルタイヤにするのが待ち遠しい (・∀・)

(・∀・)つ

通勤、街乗り、気温一桁、ストップアンドゴーの状態で
イース君には辛いところですが、満タンから272km走行した現在、

19.2km/l  です。

悪くないですね。
ちなみにえアイドリングストップは常時OFFです。

アイドリングストップをOFFにしてある理由は後日。

ご存知の通り、ミライースは、メーターのエコドライブアシスト照明が
緑になるように走ると燃費が向上するようになっています。

エコドライブはアクセルを開けすぎず、ゆっくりとした加速を心がけて
ハイギア、低回転でドライブを促すモードです。

今回はエコドライブと、それを無視したドライブとの燃費差を検証してみました。

結果:
エコドライブ:   28.8km/l
エコ無視ドライブ:25.2km/l
燃費低下率: 12.5%

条件:
気温:5~8度
距離:85km
経路:8号線

設定:
エコドライブ時は極力グリーンになるように運転し、
無視ドライブは法定速度までアクセル全開する。
最高速は、それぞれの他の車の流れに合わせる

感想:
思いの外、燃費は低下しなかったです。
もっと30~40%悪化するかと思いましたが、割と微減でした。 (*・ω・)ノ

昨日、ドライブに行ったときの燃費

片道 120km 28.8km/L (´∀`*)
平地 10kmでの参考 33.2km/l .。゚+.(・∀・)゚+.゚
Sモードでの 120km 21.7km/l (・∀・)

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詳しくは後日

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