ミライース、燃費が良くて、価格が安くて、スタイル良くて、小回りの聞くいい自動車ですが
コストダウンの為に、静粛性が若干犠牲になってます。

セダンタイプの軽自動車は、セミトールやトールワゴンに比べてノイズが多いです。
ミライースも多分にもれず、ややノイズが大きいタイプです。
もちろん他のセダンと比較して特にうるさい訳ではありませんが、静かなことに
越したことは無いので、少しずつ静音化をしてみました。

まずは、ロードノイズ低減マットから。
エーモンのロードノイズ低減マット MとL、各1セットです。

エーモン 2660 AMON  ロードノイズ低減マット Mサイズ
エーモン 2661 AMON  ロードノイズ低減マット Lサイズ

ミライースではフロントにはMサイズがノーカットで設置できます。
単純にポン置きするだけで、ピッタリなサイズです。

P1310470
助手席側です。運転席側も同じように置くだけですが、運転席側にはマットズレ防止の
ピンがあるので、その下にもぐりこませるといいです。

次はリア側です。
P1310466
P1310468
リアは両外側に、すこし突起があるので、その部分だけハサミでカットします。
適当に斬っても、それなりになるので心配ありません。

ロードノイズ低減マットの効果ですが、少々ですが確実に効果があります。
大きな角のある音が、低めの篭った音に変わります。
劇的な効果はありませんが、マット無しより、ずっと良いです。