一部のディーラーから新型ミライースのカタログが配付されているようで、情報がいろいろ飛んでいますね。(^^

2017es

外観はこんな感じで現行型と大きく違いませんが、目つきが鋭くなった感じなの全体的に丸っこくなったイメージがあります。特にフロントはどちらかと言うとイースの初期型に似た印象を受けました。

スペックについては未確定情報ですが
・スマアシ3
・80kg軽減 (タンク-2L) 
・4コーナーセンサー
が目新しいところでしょうか。スマアシ3はASV++評価の、現時点でダイハツ車の最高レベルの安全性能です。但し、同じASV++の新型ワゴンRの方が衝突回避(当たらない)、衝突軽減(速度を落とす)のいずれでもスマアシ3を超えているので、さらなる改良が期待されます。
ただイースは軽量で、今回は更に80kg軽減との情報があるのでタントのスマアシ3より、衝突回避・軽減共に良い数値が出るのではないかと思っています。この辺りはメーカーの味付け次第なんですけどね。JNCAPの評価が気になります。

4コーナーセンサーは、使ったことが無いので分かりませんが、従来の疑似俯瞰型(天空型)の映像の廉価版としての機能でしょうか。音波レーダーだと思われるので「位置はわからないけど、当たる前に分かる、或いは距離が分かる」程度でしょうか。使い勝手は試してみないと分からないですね。

インテリアはムーヴに似ています。相変わらずアームレストやシートアンダートレイは無さそうですが、パッと見でシートが良質な感じがします。現行のシートはお世辞にも疲れにくい・・・とは言えないので、改善されているといいですね。

燃費は現行と同じと言われてますが「実燃費10%向上」という噂もあり、そうなら嬉しいですね。街乗りで冬季を除けば20km/l程度が出るイースなので、これが22km/lになればかなり優秀です。JC08のスペックを上げずに実燃費向上ということなので、アルトやワゴンRのようなリチウムイオン電池でのマイルドハイブリッドというゴテゴテしたシステムではなく、イースのコンセプトの通り「既存技術の磨き上げ」を貫いているのではないかと思います。そうであれば好感です。

あとは、相変わらずリアワイパーが無いのとリアシートがセパレート無しの1面型みたいです。

現行も良い車だと思いますし、大きな不満はないのですがスマアシのスペックが低すぎる点が一番のネックなので新型に期待してたのですが、今ひとつ食指が動くモデルでは無いです。
試乗してみたいと思いますが、6月にマイナーチェンジで発売予定のムーヴ+スマアシ3と比較して、判断しようと思います。マイチェンでムーヴの燃費が10%向上してたら、そちらになる可能性もあります。