ミライースのブログ

愛車のミライースについて、つらつらと書いてます

ミライース君、リアシートを倒さないとラゲッジは狭いです。
しかしリアシートを倒せばフラットになり、スタッドレスタイヤ4本も楽々積めます。

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この通り。
しかもイース君の良い所は、前席を下げたままでもリアシートを倒せる所です。
リアシートを倒すために前席の位置を調整するのは、面倒ですからね
(′∀`)

イースについてるアイドリングストップ、名称は エコアイドルです。

およそ11km/h以下になるとアイドリングを切って、アクセルを放すか
ハンドルを切るか、ブレーキを強く踏むと再始動します。

停車中のガソリン消費を無くすので、確実に燃費向上に寄与しますが
その代わりに、毎回 セルモーターを回しバッテリーを消耗します。

どの程度の効果があるか、検証してみました。
※アイドリング中 6cc/分 で換算

走行距離: 364km
消費燃料: 21.6L
エコアイドル時間:92分
エコアイドルでの節約ガソリン:552cc 
節約燃料率:2.5%

ということで、エコアイドルの燃料節約は約2.5%です。

これは年間 12千キロ(1000km/月)として、何Lになるかというと
約18Lです。ガソリン 120円として2160円です。

燃費が向上する、さらにCO2の排出が減るという良いとこ尽くめの
エコアイドルですが、しかし潜在的な課題があります。

1.バッテリーの疲弊 (寿命の短縮)
2.セルモーターの疲労 (耐久性の低下)

これらに具体的な数値はありませんが、イースのバッテリーはM42なので
最安で8000円です。年間2160円を節約して、バッテリーの耐久が半分になるなら
2年で交換したらトントンになります。また、エコアイドルで減らしたCO2ですが
バッテリー生産で消費されるCO2とペイできるのでしょうか? (´・ω・`)

次にセルモータです。セルモータはリユース品で2万円程度になります。
エコアイドルによるセルモータへの負荷は確実に高いでしょう。
現在の国産軽自動車で、普通に乗っていたらセルモータの交換は
ほぼありません。(私も一度も交換したことがありません)
しかしエコアイドルだと、通常の数倍~十数倍程度の稼動があるでしょうから
5年なら50年の負荷が掛かることになります。

これもソースはありませんが、知り合いの自動車屋さんに聞くと、口々に
「負荷が大きければ、壊れるのが早くなるのは道理やな」と言っています。
私も、これには賛同します。

では、長めにみて10年でセルモータが壊れたとしたら、10年の節約燃料が
21600円、セルモータの交換コストが 20000円。差し引き1600円しか節約できませんが
先のバッテリーを含めると・・・・・・

という訳で、私はエコアイドルが「燃費には良いが、経済性にもCO2削減にも良くない」と
考えたので、エコアイドルはOFFにして走っています。

また、エコアイドルによって「確実にCO2を減らしているだろ」という意見も見ますが
イース自体が素晴らしい燃費で、相当なCO2削減をしているので、更にその上に
エコアイドルでCO2削減しなくても、いいんじゃないかな~と思ってます。
CO2削減は リッター 5や10で走っている大排気量で悪い燃費の人たちが
もっと真剣に取り組んで頂きたいなぁ、と思ったりします (●´ω`●)

おしまい

安全運転はもちろんですが、不可避な事故というものも
やっぱり存在するもので、そういう時の為のドライブレコーダー
通称「ドラレコ」を着けました。

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Amazonで買った4500円の製品です。
フロントの右端に取り付けてあり、パワーはシガレター電源から引っ張ってます。
取付け自体は吸盤なので簡単でした。が、配線が結構遠くアクセルやブレーキの
近くを這わせる事になったので、途中で緩んで落ちてこないように念入りに
テープで固定しました。

ドラレコは役に立たなければ、それが一番なのですが、万一の備えとして
付けておくと安心できます。(・◇・)ゞ


先般、取り付けたシートアンダートレイの取付け風景です。
まとめで言うと

・やっぱりアンダートレイがあると便利
・結構しっかりした作りで、安定してビビリ音など出ない
・男性なら、1人で30~60分くらいで作業完了する
・女性は、手伝ってもらうか工場に頼みましょう
・晴れた日に、シートを外出ししての作業が良いでしょう
・雨の日に車内で完結出来なくないですが、キツイです(実感)


では、工程をご覧ください

工具はラチェットレンチを強くお奨めします。通常のレンチでは難しく、
メガネレンチでも苦労します。
ホムセンでセットで売っている1000円程度の製品で十分なので事前購入を
お奨めします。あとは中くらいのサイズのプラスドライバーが必要です。

シートアンダートレイの梱包物に取り付け説明書があるので
それほど迷わず作業できると思います。
まずは、シートを固定する4本のボルトを取り外します。
順番は前後どちら側からでも良いですが、ボルトを外すと構造的に後ろに
傾きやすいので、後ろ→前が楽かと思います。

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↑↑↑ 4本取り外したところ。
後ろのボルトを外すには、その上にあるカバーを外す必要があります。
少し力を入れればカバーは簡単に外れます。

ボルトを外しシートを倒すと、こんな感じになります。
※トレイ取付け後の写真しか無かったですが、そこは忘れてください(笑

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↑↑シートカバーを固定している3箇所を外しましょう。
下の白い部分は簡単に外れますが、上の黒い部分は結構な力が必要です。
まず、大丈夫だと思いますが、黒い部分を無理に引っ張って破れたりすると
修復が困難なので、力を入れつつ、慎重に外してください。
(なお下のフックは外さなくてもトレイ固定具の取付けは可能ですが、簡単に
外れますし、そのままだと少々邪魔になるので、外した方が楽です)

シートカバー固定を外した状態 ↓↓↓

BlogPaint


ここから本体のアンダートレイを取り付けます。取付け場所は○の所です。
本体の固定は4本ネジだけで難しくありませんが、注意点は下の○の部分です。
少し間違いやすいのですが、○の横にある黒いピンは、別のパーツの
固定ピンなので、間違えて外さないようにしてください


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↑↑↑ 本体の取付け穴は、その黒いピンの横に隠れてます。
下のネジの固定部はここです。
ネジ穴は、穴が空いているだけでネジ切りされてません。ねじ込む場合は
力が必要なので、中くらいのサイズのドライバーで締めるといいです。

↓↓↓ もうひとつの注意点は、下のシートカバー固定フックです。
これはトレイ固定具をネジで固定する前に、トレイ固定具より内側に
潜り込ませる必要があります。

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↓↓↓ 固定完了です。(最初の写真と同じですが(笑)

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↓↓↓ 取付け後は、こんな感じになります。
走行中に簡単に動いたり外れたりしないように、収納中はしっかり
ロックされています。

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イース君は、小さいボディながら室内空間を広くとっているので、その分だけ
収納が少ないです。シートアンダートレイがひとつあると、そこそこ収納スペースが
増えて助かります ( ´∀`)つ


走行距離: 414km
給油量: 19.00L
実測燃費: 21.78km/L
イース表示計燃費: 22.3km/L

半分くらい遠出、半分くらい通勤です。

まだ今ひとつ、燃費伸びませんねぇ (´・ω・`)

イース君のエコドライブアシスト照明
グリーンの状態が一番燃費に良い運転で
                    
         50Km/h
                    
↑こんな色になります。これが上り坂になると
   ↓↓↓
                    
         50Km/h
                    
こんな状態になります。
燃費が悪い運転をしている時の色ですね。

タイプLやDだと、こんな色になります。
                    
         50Km/h
                    
出来れば、グリーンのままで走りたいところですが
上り坂でグリーン(良い状態)で走ると、かなり遅くなり
車の流れを妨げる事にもなります。

上り坂では「ベタ踏み」でなくても良いので、普段より強めに
アクセルを踏みましょう。

確かに上りで燃費が悪くなりますが、上り坂があれば同じだけ
下り坂があります。上りで悪くなった燃費は下りで取り戻せるので
(位置エネルギーあるので)、上り坂でのエコドライブ照明は
あまり気にせずに、周りの車の流れに合わせてアクセルを踏みましょう。

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